40代もすでに後半戦ですが、1人で頑張ってます。仕事のこと、趣味のこと、美容のこと、つらつらと。


by hanako4050

企業で働くことの良さ

先週から仕事を開始しました。
企業ではないのではなく、ちょっと特殊な場所での仕事をしています。
外から見ると、ものすごく最先端なのに、中の事務仕事は私が20年以上も前に働いていた会社のように
全てが紙で処理されています。
びっくりしました…効率悪いし、なくさないの?と心配になります。
前にいた会社は4000人規模の会社でしたが、
休暇申請、請求・売上処理、契約、すべてが電子化されていました。
それが今の職場では紙。

すげーな。

そしてなにより、プロジェクトごとに部署というかグループになって仕事をしているので、
下を育てるとか、人に指導するとかができていないし、上司というか色々お伺いを立てる方も
それができていない。

まぁここではいいのだろうけれど、
企業はそれがある程度できているものなのだなと実感。
どうしようもない上司、できない後輩、色々いるけれどある程度組織化しているというのは「楽」というか、
どこかには自分の仕事を理解している人がいるわけで、分からなかったり、どこかで迷ったときには指示を仰げばいい。
それがなかなか難しい職場で、どれだけできるか…

ただ、企業と言うところでずいぶんと守られていたのだな。とも凄く凄く思う今日この頃。




by hanako4050 | 2017-11-09 20:13 | 仕事のこと