40代もすでに後半戦ですが、1人で頑張ってます。仕事のこと、趣味のこと、美容のこと、つらつらと。


by hanako4050

全米が泣いた…ってくらいの後輩のメール。もう一度頑張らねば。

昨晩、前職で直属の部下だった女性からメールが来ました。
彼女は一回り以上歳が違ったけれど、そんな歳の離れた後輩からもらったメールは私を大泣きさせました。

私は今年の1月に前職を退職したのですが、彼女は3月末で退職しました。
私のように先を考えずに辞めるようなことはせず、きちんと次を決めて辞めました。
彼女は新卒で私がいた部署に入ってきたのですが、当時は就職難で色々受けたけれど就職が決まらず親族のコネで入ってきました。
私のような社会人歴が長い人間から見れば、至らないところは沢山ありましたが
とにかく与えられたことは一生懸命仕事をする子でした。
私に怒られて泣いたこともありました。
私が彼女の失敗で顧客に誤り行った事ともありましたが、彼女のひたむきに頑張る姿を見ていると私も彼女に頼ることが多かったです。

そんな彼女からメールがありました。

"今の職場で上司と評価面談がありましたが、
そこで前職できちん教育を受け社会人としてすごく育ててもらったんだねとお褒めの言葉をいただきました。
やっていた時は大変だった仕事も今考えると本当に良い経験だったなと思います。"

と。ほかにも色々と書いてくれていましたが、
こんなことをきちんと報告してきてくれることに、本当に嬉しくて声を出して泣きました。

上司に認められながら頑張る後輩、
どこの求人にも引っかからず長く無職でいる自分。

情けない。

明日は面接があります。
今日は職安で模擬面接をしてきました。

後輩にもう一度まっすぐ顔を向き合わせられるように頑張らなければ…。

by hanako4050 | 2017-09-20 13:32 | 仕事のこと