40代もすでに後半戦ですが、1人で頑張ってます。仕事のこと、趣味のこと、美容のこと、つらつらと。


by hanako4050

「婚活疲れ」と「就活疲れ」はだいぶ似ている。

最近、こんな記事を読みました。

--------------
37歳婚活女性「相手は普通の人でいい」の難題
婚活疲れで「電車内で既婚者を見るたび絶望」
--------------

話を要約すると、こんな感じ。

  1. 30代後半の女性、60回ほどのお見合いをしたがうまくいかない。
  2. 若い時は仕事も男もそこそこうまくいっていた。
  3. しかし、30代すぎると状況が変わってきて結婚相談所に。
  4. お見合いを重ねるが逆にフラれること出る始末。
  5. ただ、普通の人でいいから結婚したいだけなのに…と思うけれど、結婚相談所としては、実はまだ理想が高くて難しい。
  6. 婚活疲れでお見合いに慣れ過ぎて、化粧も洋服もかまわなくなってしまうことで、また結婚が遠ざかる。

これ、ほぼ就活と一緒。
私は40代も半ば過ぎだけれど、結婚は正直今は興味がない。
これ就活も婚活もだったら私もう死んでいたと思う…。

さて、本題に戻りますが、
この記事では下記のようなことが書かれています。

-----------------------------------------------
「最近電車に乗ると、この車両の中に何人結婚している人がいるんだろうって考えちゃうんです。そうすると髪の毛の薄いイケてないヨレヨレの中年サラリーマンが、左手の薬指に指輪をしている。髪型も服装も構っていない小太りの女性が、子どもを抱っこして乗り込んできたりする。ああ、この人たちにできた結婚が、なんで私にはできないんだろう、と思うとすごく落ち込むんですよ」

「自分が本気で好きになった人にフラれるならまだしも、お見合いで出会って、可もなく不可もなく。“まあ、頑張ればこの人を好きになれるかなあ”という人に交際希望を出す。それなのに相手からは、お断りがくる。そうすると、“私は、こんな人にさえも相手にされないのか”と絶望的な気持ちになります」。
-------------------------------------------------

私もこの彼女と同じようなことを考えます。
本命で無い会社に書類は出したが、面接にも届かず書類選考で落ちる…本命でもないのになんで?
誰よりも絶対働くのに、なんで私だけ?
なぜこんなに今まで必死でやってきたのに、どこにも相手にされないのか?

とかとか…。この記事、yahooに載っていたのですが、ヤフコメにはもぅそりぁヒドイコメントばかり。
そんな風にしか人を見ることができないから結婚できないんだとか…。

私はこのヤフコメに同調することはできませんでした。
だって、私の就活がまさに彼女の婚活と一緒だから…。

切ないなぁ…。


by hanako4050 | 2017-09-08 18:49 | 仕事のこと