人気ブログランキング |

40代もすでに後半戦ですが、1人で頑張ってます。仕事のこと、趣味のこと、美容のこと、つらつらと。


by hanako4050

独身税ってなんだよっ!!

ツイッターで姉が「ママ課」というので色々とつぶやいていたので調べてみたら、
石川県で「ママ課」というプロジェクトが立ち上がり、その意見交換会で
「子育て世代は生活水準は下がって負担が大きいので、世代間の格差を無くすための一意見として、メンバーの一人から『独身者にもちょっと負担をお願いできないか』」ということだったらしい。
すぐに独身税を決定するというわけではないけれど、これには大きな反発が。

私もそもそも「ママ課」っていう名前が、独身女性からしてみれば、もぅ嫌。

え、何でそんなところで主張してんの?って意地悪な気持ちになってしまう。
まぁこんな名前、イクメンとか名前付けているお役人がつけているに決まっているけど。

それに、子育てによって生活水準が下がるから独身の方、ちょっとよろしくー!
って、おい!
そんな感じで「子育て」しているの?
貧乏してでも、子供は大学に…みたいな感じではないんだ。ふーん。

自分の水準下がるとか思うんなら、子供産むなよ。とか思うし。

いや、親に「あんたのせいで私の生活水準下がってる」って思われてる子供も可哀想だと思うんだけれど。

そもそも就活でも、企業によっては子供何人につき幾ら負担します。みたいなところあってびっくりした。
もし介護必要な親とかいたら、負担してくださいよ。って話です。

色々とすでに議論がSNS上でもかわされていますが、
独身っていったて色々いるわけで、どこまでのどういう人からお金取るとか、
めっちゃ詰めないとママたちと独身たちの溝はもっともっと深くなるよ。

金払ってやってんだから、ベビーカー我が物顔で乗るなとか、子供黙らせろとか、世間がめっちゃギスギスすると思う。
いまでもギスギスなんだから。

既に今、このママ課のページは404Not foundなので、どうなることやら。



by hanako4050 | 2017-09-05 00:10 | 将来のこと