40代もすでに後半戦ですが、1人で頑張ってます。仕事のこと、趣味のこと、美容のこと、つらつらと。


by hanako4050

40才overでビジネス研修を受ける

次の契約社員の仕事を紹介してくれた大手人材派遣会社の研修に参加しました。
絶対受けるように言われていたので、それだけでも契約社員って面倒だなぁと思った。
派遣社員も結構やったことがありますが派遣会社には一切そういうのはないし、
もっと気楽な感じで就業していたな。

さて、研修ですが挨拶の仕方から、自己紹介のビデオ撮影には本当にがっくりきた。
研修に来ている方はほぼ転職組でみなさん社会に出られていた方ばかりとお見受けした。
なのに…なのに…。

メモ取るにも、ここは赤で、ここは青で…とか。

名刺交換の仕方のほうがよっぽどできていない人が多いので、
挨拶よりそっちをやったほうがいいと思うのだけれど。

あと、自己紹介の撮影は無駄だと思う。
営業のプレゼンの練習はこういうことは効果があると思う。
実際、私も営業をしていたときは、ビデオは撮らなかったけれど録音をして何回か練習をしたことがある。

タダとはいえ、これを二時間で教えるのはちょっと皆の時間の無駄のように思えた。

そもそも研修なんか、人事部の自己満足。とヒドイことを思っている自分もいたり。

しっかし、契約書が来ないのよね。
気持ちが揺れるから、早くサインさせて。


by hanako4050 | 2017-08-29 23:07 | 仕事のこと