人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40代もすでに後半戦ですが、1人で頑張ってます。仕事のこと、趣味のこと、美容のこと、つらつらと。


by hanako4050

働き方改革とか、一億総活躍とか。

あまりに決まらない就活に、前職の後輩がこう言いました。

「働き方改革ってどうなっているんですかね。」

はい、「働き方」の改革は、
とある大手企業の残業代未払いとか、
社員の自殺などで少しずつ変わっているのかもしれません。
特に残業に関しては。

でもあくまで「働き方」であり、「雇い方改革」っていうのは、ほとんど考慮されていない気がする。
今後子供が少なくなって、若い人が居なくなり、その時やっと50代や60代でも普通の給料がもらえるような求人が出てくるんですかね。

前に「保育園落ちた日本死ね」というのが話題になりましたが、
「就職決まらない、日本死ね」って思っている人もいっぱいいるのでは?

ってちょっと思った。

まだ、私は「日本死ね」までは思わないけど。(やっぱり「死ね」は言葉が汚くって抵抗もある。)

マジで「雇い方改革」もしないと、外国人に仕事を取られるか、
働き手がいなくなるかどっちかだと思うんだけれど。


by hanako4050 | 2017-08-10 17:29 | 仕事のこと