40代もすでに後半戦ですが、1人で頑張ってます。仕事のこと、趣味のこと、美容のこと、つらつらと。


by hanako4050

独身働く中年女性の声はどこにいく?

マタハラ…最近話題になっていますね。

この前某有名ポータルサイトのコメント欄を読んでいて、


マタハラする奴はどうせおばさん
結婚していないからわからない。んでマタハラ。
結局醜い女の嫉妬。

などなどなど…

もぅ生きててすいません。みたいな気持ちになるよなー。

くっそー。

確かに私も子供がいないので「働く女性の気持ち」はわかっても「働くお母さん」の気持ちはわかりません。

でもそれはお互い様ではないの?

うちの会社にもお子さんがいる女性もいらっしゃいますが、
やはり子供のことで休んだら、ほかの人がそこを補います。
それは私のような人間だったり、ほかのお母さんだったりするわけです。

どうも最近のことのニュースで納得いかないのは、一生懸命働いている女性の意見のいう場がないこと。

ママさんたちは弱者ですか?

昨今のニュースはまるで悲劇を語っているように報じているように感じます。

私たちのような中年独身女性が会社から何かの理由で「肩たたき」にあって訴えたところで
世間は「もぅ歳なんだからいいんじゃない?」とか
「だから中年女は…」的な扱いになるんじゃないかしら。

世の中にキラキラ輝いて活躍している女性はたくさんいますが
私は特に何か秀でたスキルもなく、淡々と毎日働いているわけですが、
そういう女性はたくさんいると思う。

なのになんかマイノリティだなぁと思ってならないのよね。



by hanako4050 | 2015-06-30 20:00