人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40代もすでに後半戦ですが、1人で頑張ってます。仕事のこと、趣味のこと、美容のこと、つらつらと。


by hanako4050

就職面接に落ちたときの理由

就職面接に落ちたときの理由って聞きたくないですか?

私はその後の就活のためにも忌憚のない意見を聞きたいところなのですが、
まぁ聞いたところで
「印象が良くなかった」とか
「受け答えがいまいちだった」とか本音は言わないでしょう。

ただ、落ちた理由を聞いた時には回答はしてほしいですよね。

私が前にいた会社では、面接でお断りをさせてもらう場合、
必ず人事の担当者が理由を書いてくださいと書類を渡されて、そこに理由を書いてました。

就活者が求めてきた年収とこちらの予算が合わないとかは理由に出しやすいですが、
「なんとなく雰囲気が…」みたいなときには結構考えます。
ただ、かなりまじめに考えてました。

そう思うと、すごい自分、採用にちゃんと前向きにやっていたなぁって思う。

前に面接受けたところで、落ちたときにお礼のメールと「できれば落ちた理由を…」って書いたら返事来なかった。
普通の企業はこれが当たり前なのかな…。
理由はお教え出来かねます。とか、そんな返事位できるだろう。と思ったりもするけれど。

就活者に優しい会社にいたと自負しています。

by hanako4050 | 2017-09-27 23:19 | 仕事のこと