人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40代もすでに後半戦ですが、1人で頑張ってます。仕事のこと、趣味のこと、美容のこと、つらつらと。


by hanako4050

墓前の母に語りかける。

最近、本当に友達に会うのもちょっと嫌になっていてます。

友達も私の就活がどうなったか興味があるんだろうな…と思いつつ、
でも会社を辞めてから長くなったので、聞きにくいとかあるんだうなーとか

東京にいると悶々とするので、母のお墓参りに行ってきました。
東京から約二時間半。
新幹線でいくほどの距離ではないので、ほぼ鈍行に近い列車に揺られて…。

ここ二年くらい行っていなかったので、思い立って行ってきました。

最近こういうことが多いな。アタシ死ぬのかなとか思ったり。

いやいや、
墓前で「もうなんでもいいんで、この就活終わりにさせてください」と母にお願い。

母は生前、本当に我慢強い人で、愚痴なんかも聞いたことがなく、
おじいちゃんも戦争時代を生きた人で、とても厳しい人だったと思うのでそういう影響もあったかもしれない。

母は私がこの歳で会社を辞めたことを怒っているに違いない。
私は何をしても飽きっぽくて続かなくって…でも前職では上司に恵まれ派遣社員から社員になり役職まで就けてもらった。
母は安心していたと思う。
どうか、定年まで長く勤めてほしいと。
それを裏切った。
でも私には我慢ができず、辞めてしまった。

私の就活が長くかかって、苦しいと思ってもきっと母は
「自分が悪い。今は我慢して頑張るしかない」
と思っているだろう。

私はもちろんここで負けるわけにはいかないわけで、
だから何とかここを乗り越えられる力を今はください。



by hanako4050 | 2017-09-16 00:09 | 仕事のこと