40代もすでに後半戦ですが、1人で頑張ってます。仕事のこと、趣味のこと、美容のこと、つらつらと。


by hanako4050
さて、クラウドソーシングで仕事をしたことございますでしょうか?
最近失業保険も終わってしまったので、クラウドソーシングで仕事を探しています。
過去にはかなりいい金額でいいお仕事をさせてもらった経験があります。

が、クラウドソーシングで募集されている内容を見るとネットに書かれている内容って本当に作り話ばかりなのではないか?

と疑ってしまいます。

もちろん最近は色々とパクリ問題とかありますからね。
コピペ禁止とか体験談などは「実際に経験された方のみ」とか注意書きが書かれていますが、
経験が無いことでもネットを調べて書こうと思えばかけるし、未だインスタから写真を撮ってきて…というようなものもあります。
あとはSEOの対策のためにキーワードがっちがちのも多くて閉口します。
募集しているけれど、その仕事がクライアント側でキャンセルされるなんてことも山ほどあります。
中にはいかがわしい人いるんでしょうね。
実際にねずみ講みたいなやつを紹介されたことありますし。

ただ、クラウドソーシングのプラットホームがいくつかあるので、その企業を通して仕事をする分には
仕事を頼みたい側が入金してから仕事を始めるという仕組みなので、納品して逃げられる。ということはないのは利点です。

ネットの中の出来事がどれだけ信用できるものなのか
という疑問は、これで仕事をすればするほど大きくなります。

安い業務のほうが多いし、募集している仕事に対して依頼主に選ばれないと仕事ができないという点では
本当にこれを本業にするには綱渡りすぎてできません。
自分にできることと依頼主の希望がピタッとあうと、結構お金を生むこともあるかもしれません。

[PR]
# by hanako4050 | 2017-10-16 19:08 | 仕事のこと | Comments(0)
昨日、日雇いっぽいバイトをしてみた。
倉庫内でのピッキング作業。
紹介会社からは値札つけと言われていたけれど、その前の段階の作業からあった。
作業は朝10時から始まり18時まで。時給1000円。

ピッキングというのは、納品先からのオーダーリスト(例えば、Tシャツ2枚、ジーンズ1枚などリクエストがリストになっている)を見ながら倉庫内にある商品を集めてくるという作業。
倉庫になれていないと、どの商品がどこにあるか分からないので慣れている人より倉庫内をたくさん歩くことになる。
で疲れる…というのが容易に想像できるので、出来るだけ迷わず多くのものを一度に持ってくることが肝。

昔、学生の時にやったことがあった。
そこの倉庫は本当に広かったので大変だったけれど、今より20才も若いころだったので毎日やっていた。

今回午前中はピッキング作業。10時から開始だったこともあり、まだまだ行けそうな感じたった。
午後からは箱を移動したり、中身を確認したりして立ったり座ったり、腰を曲げたりで三時の休憩のころには腰に来始めていた。
三時から夕方六時までもずっとその作業が続き、座ることは全くなくて足にも腰にも来ました…。

すごい疲れました。身も心もぐったり…。
帰りのバスはめちゃめちゃ混んでいて、家の近くまで座れずじまい。

7000円の日給なのに、あまりに疲れて帰りはコンビニでお弁当を買ってしまった。

で、本日。
全然使い物にならなかった。頭痛はするし足はだるいし腰痛も…。
だめだ私。

7000円働くのってこんなに辛かったのか?
こんなにつらいと、お金の大切さが身に染みて、無駄使いできなくなります。



[PR]
# by hanako4050 | 2017-10-11 22:09 | お金のこと | Comments(0)

月に2回

タイトルの月二回は最近の就活回数です。

9月は初旬に派遣に一件紹介してもらったものの先方(派遣先)が疑心暗鬼になって、
約2週間もかけて色々聞いてきた割には面接に至らないという結果に…

その後、正社員の面接に出向いたけれど、こちらも10日間くらい待った挙句ダメだった…という。

9月はこれで終了してしまった。

派遣ってみんな併願しているんですかね。
私は派遣の併願ってなんとなくしにくいなと思ってしていないので、
どんどん後手後手になる…。

10月が今秋から始まったわけですが、先週末に前職で一緒だった人に仕事の誘いをもらい、
給料もそこそこよさそうだったし、意外にサクッと決まるかと思いきや面接が再来週という…
遅い…。

知り合いのところなので、面接は一度で終了するとは思うけれど、面接は面接であって落ちる可能性もある。
でも知り合いのところなので併願もできず…。

落ちたらまたそこから就活をしないとならないので、今年中に働けるのか本当に不安になってきた…。

助けてーーー。


[PR]
# by hanako4050 | 2017-10-05 20:30 | 仕事のこと | Comments(0)

40代で無職は色々危険?


きのう、佐賀県神埼市で、81歳の母親に殴る蹴るの暴行を加え、けがをさせたとして、46歳の長男が逮捕されました。母親は、その後死亡しています。
傷害の疑いで逮捕された神埼市千代田町境原の無職・中原誠容疑者は、きのう午後6時半ごろ、自宅で、同居する母親の幸子さんに対し、顔や背中を殴ったり蹴ったりする暴行を加え、けがをさせた疑いが持たれています。
中原容疑者が消防に通報し、幸子さんは病院に運ばれましたが、およそ2時間後に死亡しました。
取り調べに対し、中原容疑者は「仕事が見つからずイライラしていた」と供述しているということです。
警察は、今後、容疑を傷害致死に切り替えて捜査する方針です。
今日見たニュースですが、「仕事が見つからずイライラしていた」という言葉。他人事だとは思えません。他の事件のニュースも含め、事件の犯人は無職・40代とかって多い気がするのは私だけでしょうか。ただ、単純に考えて、イライラしていたからって母親を殴っていい理由はないし、仕事が見つからずイライラしているのは、この人だけではないんですよ。私何カ月働いてないとおもいます?ってこの犯人に言いたいです。親と同居していれば、親もそりゃあ40代の人間が仕事もしていないのは気になるし、小言もいうでしょう。私は親と別に暮らしているし、親にも言っていないので何も言われません。イライラは私も最高潮なんですよ…あなただけではない。でも今はじっと我慢をしています。とこの犯人に言いたい。
[PR]
# by hanako4050 | 2017-10-03 16:10 | 仕事のこと | Comments(0)
夕方、面接が落ちた旨の連絡が来ました。

落ちたから書くけれど、面接を受けたときに、なんか受かる気がしなかった。
多分先方はよんだはいいが、「なんか違う」と思っていたんだと思う。
それがこちらにも、ひしひしと伝わってきて、
面接が終わった時に時計を見たら40分くらい経っていて、
「あの方たちは40分よく面接を持たせたな」と思ったくらいでした。

前職の上司は面接の初めのほうで「違うな」と思ったら、あまり質問をせずに
とっとと面接を終わらす人だったのでとてもわかりやすかった。
それを考えると、今回の企業さんは良心的だったのかもしれない。

ただ、どうも腑に落ちなかったのが、
就職サイトには「未経験者でもOK」という事だった。

私は、メインの業務については「未経験」の部分があったけれど、
そのほか70%くらいは経験が活かせると思っていた。
でも面接時には「未経験なんですよねぇ…未経験OKって書いたら、いっぱい応募が来てしまって…」と…

「知るか。」
と思ったことが顔に出てしまったのかも。

それでもなんとか自分のできることをアピールしたのだけれど、案の定ダメだった。
ちゃんと来てほしい人の条件を書くようにしてほしいものです…


[PR]
# by hanako4050 | 2017-09-29 17:51 | 仕事のこと | Comments(0)